2014年06月07日

FAXを解約しました

よりスピーディに、より簡素化するために、ファックを無くしました。
今後はメールと電話でのやりとりを重視します。
posted by 和太鼓風雅 at 18:15| Comment(0) | 風雅ノート

2014年06月03日

詐欺にあっています

少し悪質なようですので公にします。
同じ被害に合わないようにしてください。

3月末に太鼓を納品しました。98,000円の太鼓です。
10日以内にお支払下さい、とお願いしましたが、支払い無し。
おかしいなと思ってヤフーオークションを見ていたら、出ていましたその太鼓が!
台も手作りなので、塗りと仕上げは一目瞭然。間違いなくその太鼓。
出品者に聞くと、25,000円で買った、とのこと。
買う時には免許書で住所と名前を控えるとのこと、間違いなく本人…。

それを隠して、「支払いを4月末まで待って欲しい」という。
この時点でこれは詐欺、逃げる気か…、と不安に駆られる。

警察に相談するも、支払うと言っているので、まだ介入は出来ないとのこと。

では少額訴訟を起こそうと、内容証明郵便を送るも、「届けられない」と郵便局。
個人情報云々で、理由は聞けず、「とにかく郵便物は届けることが出来ない」、との返事。

「分割で支払いたい」と言うので、「クレジットを組みましょう」というと、「クレジットは組めない」との返事。この時点でまだ支払う気を見せて、引き伸ばしている。

試しに小包郵便と佐川で小荷物を送る(中身はビール1缶と通知書)も、本人は受け取り拒否。
この時点で、本人を確認できた。

逃げ切るつもりだろうか。
次なる手は、弁護士に相談、そして警察、少額訴訟で裁判。

ちなみに本人名前で検索するとーーーーーーーーーー
京都府綾部市上野町下池田4 岩○酉○ 090-565○-569○ 詐欺の常習犯です。皆さまお気をつけください。 警察は被害届が集まると動くようなので、皆さん、泣き寝入りせず被害届を出してください。 0825321860(2014/04/25 19:21:47) 電話に出ると ...
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてここ風雅も、名前と住所を公表します。
本人の元に太鼓はなく、25,000円手にしていますので、計画的と判断しました。

京都府綾部市上野町下池田4番地
岩○酉○



この書き込みの一時間後、たまたまでしょうが警察からの電話あり。
その後どうなりましたか?と。
あれからの進捗状況を伝えると、「まだ警察は動けないが、それなら少額訴訟を起こすのがいいでしょう」とのアドバイスをもらう。
よし、裁判所からの郵便物まで拒否できないだろう。
posted by 和太鼓風雅 at 00:00| Comment(5) | 風雅ノート